【DbD】ブラッドウェブの概要と効率的な回し方【初心者向け】
DbDではブラッドウェブを用いてキャラクターを育成していきますが、初めの内はいまいち要点をつかみ難いかと思います。
今回はこのブラッドウェブについて解説していきます。
回し方だけ知りたいという方はこちら。
ブラッドウェブ(BW)の概要
ブラッドウェブ(以下BW)には、パーク、アイテム類がランダムで生成されます。
パーク、アイテム類はマスごとに振り分けられており、ゲームプレイで獲得したブラッドポイント(BP)を使用し取得して(回して)いきます。
マスは好きな箇所から埋めれるわけではなく、中央の隣接マス、及び取得した(赤枠で囲われた)マスの隣接マスにしか進めません。
生成された全てのマスを埋める事でキャラクターのレベルが上がり、また新たにBWが生成されます。
これの繰り返しです。
レベルによるキャラクターとBWの変化
Lv.1~
特に何もないです。
ガンガン全マス埋めましょう。
Lv.5~
パークが2個装備できるようになります。
他はLv.1~と変わりません。
Lv.10~
・パークが3個装備できるようになります。
・BW上に「エンティティ」が出現するようになります。
Lv.15~
・パークが4個装備できるようになります。
・BW上にパークが2個出るようになり、内1個を取得出来ます。
Lv.30~
1個目のティーチャブルパークが出現します。
Lv.35~
2個目のティーチャブルパークが出現します。
Lv.40~
・3個目のティーチャブルパークが出現します。
・BW上にパークが3個出現するようになり、最大2個取得出来ます。
Lv.50
・キャラクターのレベル上限です。
Lv.50以降もBWは回せますがレベルは上がりません。
・BW上にパークが4個出現するようになり、最大2個取得出来ます。
レベルを上げずに「プレステージ」を行う事が出来るようになります。
各レベルの必要BP
進め方に依存するので概算です。
Lv.15:約25万(パーク4枠)
Lv.30:約70万(ティーチャブル1)
Lv.35:約90万(ティーチャブル2)
Lv.40:約110万(ティーチャブル3)
Lv.50:約150万(LV.上限)
エンティティとは
BWでのエンティティは、
・BWを5マス埋める
・BW上にパークが2個ある場合、1個のパークを取得する
のいずれかを満たすと出現し、前者の場合はどこかの端っこから、後者の場合は取得しなかったパークから出現し、以降プレイヤーと交互にマスを埋めていくこととなります。
エンティティも基本は隣接マスへと進行して行き、行き詰ったら別の端っこのどこかから再出現します。
BPを使わずともエンティティが次々マスを埋めていってくれるので、BW上でのエンティティは邪魔者ではなく、どちらかといえば協力者です。
ティーチャブルパークとは
各キャラクターが所持する計3個の「固有パーク」が、BW上で「ティーチャブルパーク」として出現します。
ティーチャブルパークを取得すると、本来各キャラでしか出現しない固有パークが、他のキャラクターのBW上にも出現するようになります。
ティーチャブルパークを取らずにBWを進めることも出来ます。
例えばLv.30で1個目のティーチャブルが出現した際、もう1個のパークが強パークであった場合はそちらを優先して構いません。
Lv.30のBW上ではエンティティにティーチャブルが侵食されますが、Lv.31で再度出現し、以降取得するまでパーク2枠の内の1枠は常にティーチャブルが出続けます。
Lv.35まで取らずに進めると、2個の枠両方がティーチャブルとなります。
注意点
最初の内は、ティーチャブルはむやみに取り過ぎない方が良いです。
ティーチャブルは取れば取るほど色んなキャラクターの固有パークがBW上に出現することとなり、本来必要な強パークが出現する確率が下がります。
最終的に全てのキャラを育てる(全ティーチャブルも取得する)つもりでいるとしても、まずは強力な固有パークを有するキャラを厳選し、優先して育てることで、後々育てるキャラに強いパークが揃う確率が高くなります。
レア度
色によってレア度が異なり、消費するBP量にも差があります。
レアが低いものから順に、
茶:アンコモン(3000)
黄:コモン(4000)
緑:レア(5000)
紫:ベリーレア(6000)
赤:ウルトラレア(7000)
となります。()内は消費BPです。
レア度はあくまで目安であり、レアが高いから強いかと言えば、アイテムを除けば正直あまりあてにならないです。
ブラッドウェブ(BW)で入手出来る物
入手したものは全てキャラクターごとの管理となりますので、他のキャラクターとは共有できません。
パーク
BWはパークを取得するためのシステムといっても過言ではないくらい、パーク取得は最優先です。
Lv.15以降2個のパークが出現しますが、片方を取得するともう片方はエンティティに封鎖されます。
基本は必要な方のパークを一直線に取りに行き、いち早くエンティティを出現させることで、消費BPを抑える事ができます。
2個とも特に必要なパークではなかった場合、パークレベル(最大3)の高い物を優先して取得することで、以降出現するパークの絶対数(分母)を減らす事ができ、より目的のパークが出現する確率が上がります。
Lv.40で3個、Lv.50で4個のパークが出現しますが、この時は1個を取得すると、どれか1個がランダムで封鎖されます。
他のパークは封鎖されないため、最大2個のパークを入手できます。
パークは一度取得するとずっと使えます。
アイテム(サバイバーのみ)
キラーはアイテムの代わりに固有能力(パワー)を初めから付与されているため、アイテムはBWには出現しません。
アイテムは取得するに越したことはないのですが、意識してレア度の高いものを取得する必要はありませんので、道中で自然に手に入る分だけで十分です。
理由は単純で、アイテムを持ち込まれるとキラーは一方的に不利になるため、ロビーでアイテム持ち込み者が多いと部屋を出ていくことが多く、また、仮に持ち込みを受け入れてくれるキラーがいたとして、キラー側に凶悪なアドオン(下記)やオファリング(下記)を持ち込まれている可能性が高いです。
アイテムは使い切らずに脱出できた場合のみ、再度満タンの状態から再使用できます。
アドオン(サバイバー)
アイテムの強化に使います。
上に同じく、優先して取る必要はないと思います。
一部を除き、アイテムを持ち帰ればアドオンもセットで持ち帰れます。
アドオン(キラー)
固有能力(パワー)の強化に使います。
キラーはアドオン次第で強さが倍ほど変わる場合もあり、キラーのアドオンは非常に重要です。
一般的にはレア度が緑以上の物が強い傾向にありますが、キラーにより異なります。
キラーのアドオンは1回のみの使い捨てです。
オファリング
1回のみの使い捨てアイテムで、ゲーム開始直後に消費した扱いとなります。
様々な効果の物がありますが、BPアップ系は特に取った方がいいです。
以下は出来るだけ狙って取りたいものです。
血濡れのパーティリボン
全プレイヤーが、全カテゴリのブラッドポイントを100%追加取得する。 重複する。 |
サバイバーもキラーも全員の貰えるBPが2倍になります。
重複するので5人全員が使えば6倍になります。
脱出だ!ケーキ
全カテゴリのブラッドポイントを100%追加取得する。 自分のみ。重複する。 |
サバイバー専用。
自分のみ貰えるBPが2倍になります。
生存者のプディング
全カテゴリのブラッドポイントを100%追加取得する。 自分のみ。重複する。 |
キラー専用。
自分のみ貰えるBPが2倍になります。
黒檀のメメント・モリ
自らの手でフックに吊った事がある生存者を全員殺害する能力を得る。 シークレット。 |
キラー専用。
ウルトラレアのメメントモリなので「ウルメメ」と略されます。
メメントモリは3種類ありますが、こいつが一番強いです。
処刑と違い、殺害はダウンしたサバイバーをその場で殺る事ができます。
普段は最大で3回ダウンさせて吊らなければいけないところを、2回目のダウンで殺害できる超凶悪オファリングです。
シークレットとは、最初のオファリング確認画面で裏返らないオファリングのことです。
キラーで裏返らない場合、メメントが来たと覚悟するべきです。
ブラッドウェブ(BW)の効率的な回し方
共通
BWは隣接したマスにしか進めません。
そのため、枝の根元のマスをエンティティに封鎖されると、それより先に進む事が不可能となるため、枝先まで一気に封鎖されます。
そのため、このようにエンティティの進行方向に枝の根元がある場合は、自身はそちらに進まずエンティティにマスを取らせることで、一気に大量のマスを封鎖してもらう事ができ、かなりのBPの節約になります。
枝先にパーティリボンやプリン等のBP 100%オファリングがあったとしても、取らずにエンティティに封鎖してもらった方がBP効率が高い事が多いです(ケースバイケースですのでその場その場での判断は必要です)
サバイバー
パークまで一直線で進み1個取得したら、以降は出来る限りレア度の低いものを取得し、BPを節約しながら進めた方が効率が良いです。
先述の通り、アイテムやアドオンは積極的に狙う必要がないためです。
BPアップ系のオファリングは意識的に取得しましょう。
キラー
パークまで一直線で進み1個取得したら、出来る限り強いアドオンを意識的に取得できるルートで進める方が良いです。
先述の通り、キラーの強さはアドオンにかなり影響を受けるため、ゲームを有利に進めるためにもより強いアドオンを取得した方が、結果ゲーム中に返ってくるBPも多くなるためです。
あと当然ですが、強い方がより多くのサバイバーを処刑できるので楽しいです笑
おわりに
BPは幾らあっても困りません。
少しでも節約し、必要な所にはしっかり投資し、効率よく育成しましょう。
今回は以上となります。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません