【DbD】初心者サバイバーにオススメのパークと育成順序【初心者向け】

2019年3月27日


一昔前まで、初心者サバイバーはまず第一に「クローデット・モレル」を育てて「セルフケア」のティーチャブルパークを取得するのが定石でした。
私自身も例に漏れず、モレルの育成から始めました。
(私はPS4版で2018年9月頃からやっています)

しかし現在では、
・基本治療時間の延長(治療速度低下)
・ずさんな肉屋の強化による重症時の治療時間の延長
により、結果セルフケアは間接的に弱体化され、昔ほどモレルを優先的に育てる理由は無くなりました。

そこで今回は、現環境においても初心者にオススメできるパークを紹介します。

初心者サバイバーにオススメのパーク

都会の逃走術(Urban Evasion)

しゃがみ状態の移動速度が90・95・100%上昇する。

「ネア・カールソン」の固有パーク(ティーチャブルLv.35)

当然ですが、立って歩いているよりしゃがんで歩いている方が、物陰に隠れながら移動できる為キラーには見つかりにくいです。
しかし、走っている状態の速度を100%とした場合、徒歩は56%、しゃがみ歩きは28%まで速度が低下します。

都会の逃走術は、しゃがみ歩きの速度を最大で徒歩と同じ速度(56%)まで引き上げてくれます。
また、Lv.1でも90%と倍率が非常に高く、Lv.1からでも運用しやすいのもメリットです(勿論Lv.3であるのが理想です)。

キラーに見つからない事(隠密行動)のメリットもさることながら、慣れてくるとキラーとのチェイス中にうまく距離を離せた際、走るのをやめて都会の逃走術で隠れながら移動する事でキラーを撒く(見失わせる)といった使い方も出来ます。

後々も腐らない使い勝手の良いパークなので非常にオススメです。

スマートな着地(Balanced Landing)

高所から飛び降りた際の硬直時間が75%減少する。
疲労していない状態の場合、着地後150%の速さで3秒間走る事が出来る。
効果発動後、60・50・40秒の疲労を発生させる。

「ネア・カールソン」の固有パーク(ティーチャブルLv.30)

通称「スマ着」です。

初心者の頃はマップがよく分からない為、チェイス中ガムシャラに走り回った結果高所に辿り着き、飛び降りてしまう事も多いと思います(私だけですかね?)
サバイバーは着地の際に2秒前後の硬直時間が発生しますが、キラーは硬直が発生しません
その為一気に距離を詰められるか、着地時にその場で攻撃を受ける事となります。

スマ着はその硬直時間を75%軽減すると共に、疲労していない場合は3秒間の加速を行う事ができます。
通常は、チェイス中に意図して高所に向かい、スマ着を発動させて一気に距離を離すといった使い方をします。

「疲労」は全てのチェイス系(ダッシュ系)パーク使用後に発生するペナルティで、走っている間は回復しないので連続使用は出来ないことに注意が必要です。
また、一部のマップは極端に高所が少ない場合があり、たまに持ち腐れになる可能性もあります。

チェイス系パークは複数ありますが、どれも何かしらのデメリットを持っています(疲労は共通です)。
その中でもスマ着は非常に使い勝手が良く、上級者でも採用率が高いオススメのパークです。

有能の証明(Prove Thyself)

4m以内で発電機を修理している自分以外の全てのサバイバーの修理速度が10%上昇する。
共同作業で貰えるブラッドポイントが50・75・100%上昇する。

「ドワイト・フェアフィールド」の固有パーク(ティーチャブルLv.35)

一時期は無能の証明などと呼ばれていましたが、アプデで修正が入り効果が見直され、採用率が上がったパークです。
サバイバーは発電機を修理する事が何よりの目標ですので、修理速度が上がる恩恵は大きいです。
意識的に仲間と共に修理しましょう。

パークの性質上、仲間と行動を共にすることが多くなるので、BP 100%上昇も相まって必然的に貰えるBPは多くなります。

絆(Bond)

仲間が20・28・36m以内にいる時、その仲間のオーラが視えるようになる。

「ドワイト・フェアフィールド」の固有パーク(ティーチャブルLv.30)

仲間のオーラが黄色で表示されます。
特に何の制約もなく、近くにいるだけで仲間の居場所がわかります。

先程の「有能の証明」と相性が良く、発電機を修理している仲間を見つけ、一緒に高速で修理する事ができます。
また、心音+仲間のオーラで、近くで仲間がチェイスしている位置を把握する事もできます。

注意点として、Lv.1はほぼ使い物になりません
20mとなるとかなり近距離ですので、見えてる発電機に向かってみたら偶然仲間がいた程度の扱いとなり、ほぼ恩恵がないに等しいです。
可能な限りLv.3、どうしても他につけるパークが無かったとしても最低限Lv.2で運用しましょう。

きっとやり遂げる(We’ll Make It)

フックから仲間を救出後、30・60・90秒間、仲間への治療速度が100%上昇する。

このパークは共通パークの為、どのサバイバーでも初めから出る可能性があります。

セルフケアを採用する人が減った分、きっとやり遂げるが輝く機会が増えました。
仲間限定で自分には効果がありませんが、Lv.3だと倍速で治療を行う事ができます、正直めちゃくちゃ速いです。
また、救助した仲間に限定されず、効果時間中は全ての負傷中の仲間への回復速度が上がります。

救助後確実に即回復できるならLv.1でも運用できますが、初心者は救助されると無意味に走り回ってしまう人も多い為、Lv.3での運用が望ましいです。

自分自身がこのパークを付けていないとしても、仲間が自分を救助してくれた時には画面左を見る癖は付けた方が良いです。
きっとやり遂げるが付いている場合は文字で通知が出るので、近くにキラーがいなければ、高速で回復してもらえます。
救助した側もパークを活かして回復してあげるつもりで構えています。

上にも書きましたが、明らかに遠くにキラーがいるのが分かっているにも関わらず、救助された途端に意味もなくドタバタと走って(足跡を残しながら)物陰に隠れる仲間がいると悲しい気持ちになります。

サバイバーの育成順序

以上の内容から、

ネア・カールソン
Lv.30:スマートな着地
Lv.35:都会の逃走術

ドワイト・フェアフィールド
Lv.30:絆
Lv.35:有能の証明

の順にティーチャブルパークを取得しながら育てていく事をお勧めします。

それだけ?と思うかもしれませんが、2人のサバイバーをLv.35まで育てるだけでも180万BP前後が必要になります。
初心者の頃は1戦あたりで稼げるBPも少ない事が多い為、かなりの回数をこなす必要があります。

まずは2人を育てる事を目標にしつつ、立ち回りの練習をしましょう。

【余談】セルフケアってどうなの?

回復アイテムを使わずに、通常の50%の速度で自己治療ができるようになる。
自己治療に回復アイテムを使うときの効率が10・15・20%上昇する。クローデット・モレルの固有パーク(ティーチャブルLv.40)

セルフケアのメリット

無傷の状態であればキラーの通常攻撃を1回までは耐えれますが、負傷状態のまま行動しているとあと1撃でダウンするリスクが伴います。

味方が必ずしも回復してくれるとは限りません。
救急キットをいつも持っているとは限りません。
しかし、セルフケアがあれば自己治療ができます。

セルフケアのデメリット1

とにかく治療時間が長いです。
通常の負傷で32秒、重症状態だと40秒かかります。

数字上は32秒や40秒ですが、数字通りに一気に治療出来る事は絶対に無いです。
フックから救助されたその場でセルフケアをしていたらキラーが戻って来るリスクが高い為、まずは安全な位置に足跡を残さないように移動してから治療をすることになります。
また、治療中にキラーが近づいて来て一時的に身を潜める場合もありますし、結局見つかってもう一度ダウンさせられることも往々にしてあります。
そうこうしていると、60〜90秒などあっという間に過ぎます

発電機は70〜80秒程度で1人で1個修理する事ができます。
悲しいことに、長い時間をかけたセルフケアで一時的に一命を取り止めたとしても、発電機を修理しないことには脱出する事は出来ません。
どちらを優先するかと言えば、現状は発電機を優先した方が得策です。

尚、上でオススメした「絆」があれば、発電機を探しに行く道中に仲間のオーラが見えれば、近づいて回復してもらうこともできます。
仲間の回復はセルフケアの倍速で済みますし、そのまま一緒に発電機を修理しに行くこともできる為、明らかに効率がいいです。

セルフケアのデメリット2

無傷の状態じゃ無いと発電機の修理や救助などの行動が出来ない癖がつきます。
これが非常に厄介です。

私自身そうだったのですが、サバイバーでそれなりに立ち回れるようになって来てセルフケアを外す練習を始めた際、あと一撃でダウンする恐怖心からなかなか思い切った行動が取れなくなりました。
結局慣れるまでの間は隠密がちな行動となり、初心者に戻ったも同然でした。

であれば、最初から無いものとして慣れる方が上達効率がいいというのが経験論からの個人的見解です。

ちなみに赤ランク帯でも回復しないと何も行動できずにずっとセルフケアをしているか物陰でうんこ座りしている人は散見されます。
ランク帯が高くなると当然キラーも上手くなる上に、1人が行動不能の状況であれば、事実上3人で戦っているに等しく、戦況は一気にキラーに傾きます。
早めにそういったプレイスタイルを脱却しないと、周囲に迷惑をかけてしまいます。

よく初心者向きとして紹介される「予感」や「猫」などの探知系パークをオススメしていないのも同じ理由です。
初心者の頃に便利なのは確かなのですが、付けている事でキラーの行動を理解できるようになるパターンよりも、それが無いとキラーの位置を判断できなくなり外せなくなるパターンの方が多い気がしています(私がそうでした)

今回は以上となります。