【DbD】メニュー画面【初心者向け】

2019年3月19日

DbDのメニュー画面では、通常聞きなれない単語が多く出てきます。
今回はメニュー画面上にある各アイコンについての記事です。
PS4版を前提としての表現になりますが、構成は他のハードも同じです。

左側のメニュー

生存者(または殺人鬼)


キャラクターが一覧表示され、変更できます。
メニュー画面上でもL2R2(PS4の場合)で変更できますが、切替に時間がかかる為こちらで一覧から選択した方が確実です。
特にマッチングしてロビー参加状態の場合、何度も切り替えている間にキラーに解散される可能性があるので、どうしてもキャラ変が必要な場合はこちらで素早く行いましょう。

ロードアウト


「アイテム」「アドオン」「オファリング」「パーク」などの装備を変更します。

キラーの場合、前回装備していたアドオンが次回も装備された状態になっており、最初は「無限に使えるのかな?」と勘違いしがちですが、しっかり所持数が減っていますので気をつけてください。

ブラッドウェブ


ブラッドポイントを使って「アイテム」「アドオン」「オファリング」「パーク」を入手します。
ブラッドウェブを回す事でキャラクターを強化していくのですが、ブラッドウェブを回す行為そのものが一番楽しいです。

カスタマイズ


スキンを入れ替えてキャラクターの見た目を変更できます。
初期から所持しているスキンとは別に、イベント入手や課金での購入スキンもあります。
版権のキャラクターは初期スキンしかありません。
初心者の内は出来るだけ目立たないスキンがお勧めです。

殺人鬼(または生存者)に切替


ボタン一つで切り替えれます。
いちいちトップメニューに戻る必要はありません。

ストア


各種買い物が出来ます。
主に「オーリックセル」を使ってのスキンの購入と、「イリデスントシャード」を使ってのシュライン・オブ・シークレット(聖堂)でのパークの購入を行います。

右上のメニュー


左から順に説明します。

イベント時のポイント


たまに開催されるイベント時のポイントです。
その時々でアイコンが変わります。
(画像は2019年の旧正月イベント時のもの)

オーリックセル


いわゆるゲーム内課金のポイントです。
主にスキン(服)を買うのに使用します。
DLCキャラをサバ・キラー毎に購入することもできますが、セットで買った方がお得な為(PS4の場合PlayStationStoreで購入可能)あまりお勧めしません。

イリデスントシャード


ストアでティーチャブルパークを購入するのに使います。
サバ・キラー共通で、プレイしてれば勝手に貯まっていきます。
(後述のプレイヤーレベルが上がれば付与されます)
スキンの購入もできますが物凄く割高なので、素直に課金した方が良いと思います。

ブラッドポイント(BP)


ブラッドウェブを回す為に用います。
プレイの成績によって貰える量が増減する経験値のようなものです。
サバ・キラー共通で、上限は1,000,000です。

プレイヤーレベル


サバ・キラー共通で、プレイした時間により勝手に上がっていきます。
プレイヤーレベルそのものは使い道がない廃人度合の指標でしかないのですが、レベルが上がる毎に上述の「イリデスントシャード」が付与されます。
長くプレイすればするほどシャードを多く獲得できて、ティーチャブルパークが沢山もらえるよ、という認識で問題ないです。

生存者(殺人鬼)ランク


サバイバーとキラー各々に設定されています。
ざっくりとした上手さの指標ではあるのですが、基本的に増えやすく下がりにく仕様なのであまりアテにはなりません。
ランクは1〜20まであり、1が最も高いです。
4刻みで色が変わり、色によってランク帯が分かれ、近いランク帯と優先的にマッチングするシステムとなっています。

おわりに

おそらくこのゲームで一番眺めていることが多いのがメニュー画面です。
マッチング待ちの間は、ポインタをクルクルと意味もなく回して待つのがお勧めです。

今回は以上です。