【DbD】パーティでマッチングしない際の確認方法と対策【PS4】

2019年3月28日


2019/3/20のアップデート2.6.0(プレイグ実装)以降、サバイバーが従来よりマッチングしやすくなった反面、キラーにもロビー作成に待ち時間が掛かるなど、マッチングの仕様が大幅に変更となりました。

従来10分以上待つ事もザラだったPS4でのパーティ(マルチ)プレイも、かなり待ち時間が短縮されています。

しかしTwitterでは「パーティ(マルチ)で全然マッチングしなくなった」等の声が多数あがっており、実際マッチングしない時はいつまで待ってもマッチングせず、従来より酷くなったと感じる事さえあり、かなりムラがあります。

そこで友人と協力し、どのような状態だとマッチングしないのかを検証しました。
今回はその検証結果を記事にします。

追記
3/27に一時的に旧マッチング仕様に戻りましたが、3/28には再び新マッチング仕様となり、以降このまま運用するようです。

パーティでのマッチング状況の確認方法

まず、フレンドと部屋(ロビー)を作ります。
全員が部屋に入ったら、PSボタン(コントローラの中央の丸ボタン)を長押しし「クイックメニュー」を起動します。

クイックメニューでは下のような画面が表示されますので、

「Dead by Daylight」を選択します。

フレンドとマッチング待ちしている状態では、

「一緒にプレイ中」の項目の中にフレンドだけが表示されます。
この変なチョンマゲが私のフレンドです。

しばらくこの画面のまま待ちます。

マッチング先が見つかると、

先ほどまでは居なかった野良の人が「一緒にプレイ中」の項目に割り込んできます。
これがマッチングした状態となります。

この状態になるまでほとんど時間はかかりません。

画面の裏側(DbDのゲーム画面)で、

こんな感じのいつもの読み込み画面が表示されると、そのままキラーがいるロビーに移動します。

パーティでマッチングしない状況

部屋が壊れている

厳密にはマッチングしないのではなく、マッチングに失敗した状態という表現が正しいようです。
いわゆる「部屋が壊れている」状態です。

先述の通り、野良の人が入ってきてマッチング状態になるまで、ほとんど時間はかかりません。
下は先ほどと同じ画面ですが、

この画面に切り替わるのは割とすぐなのですが、その後マッチングに失敗すると、

「ゲームセッションに参加していません。」という表示に切り替わり、先ほどまで写っていた野良の人私のフレンド(変なチョンマゲ)も表示されなくなります。
この状態になると部屋(ロビー)が壊れています。

無限ロードバグ

従来からあるバグです。

自分だけ、またはフレンドだけがキラーのロビーに参加する場合があります。
その際、参加できなかった(蹴られた)側は無限にロード画面から抜け出せなくなります
この場合、一度DbDのゲームを落として、再度起動する必要があります。

部屋が壊れた際の対策

部屋(ロビー)を作り直す必要があります。
参加をキャンセルして再び決定ボタンを押すのではなく、全員が一度部屋を抜け、誰かが部屋を作り直して再度入ります

現状、部屋は高確率で壊れます
パーティ(マルチ)プレイをする際は、常に誰かが「クイックメニュー」を監視し、壊れたらすぐに作り直しを繰り返す必要があります。

※追記
Twitterにてご指摘を頂き、部屋を作り直さなくてもしばらくすると再検索がかかりもう一度マッチングを試みるそうです。

ただし再検索には時間がかかる場合が多いようです(平均10分程?ここは私自身は未検証です)

再検索に10分前後掛かるのであれば従来のマッチング待ち時間と変わりませんし、再検索でも蹴られて更に次の再検索を待つくらいなら、手間でも毎回部屋を作り直した方が20~30秒で済みますので効率がいいのかな、とは思います。

おそらくTwitterで散見する「マッチングしない」「雑談してたら忘れた頃にマッチした」は、この長い再検索を何度も繰り返した後に起こっている現象かと思います。

OnMenuは関係ない

従来のマッチング状況の確認方法と言えば、「クイックメニュー」→「他のセッション」を選択し、「PartySession ○/4」なら問題なし、「OnMenu」になっていると部屋が壊れているという判断でした。

「PartySession」

「OnMenu」

しかし友人と検証した結果、少なくともVer.2.6.0ではOnMenuであろうと関係ありませんでした。
どちらでもマッチングします。
ここでいうマッチングとは、野良の人が「一緒にプレイ中」に割り込んできた状態です
その後、「キラーのロビーに移動」するのか「ゲームセッションに参加していません。」になるのかはその時々です。

ちなみにマッチング待ちの状態で片方が「PartySession 1/4」、片方が「OnMenu」と表示される場合がありますが、この状態でもマッチングできます
OnMenuの人が混じっていると必ず誰かが無限ロードバグになる事もありません
実際に「1/4」と「OnMenu」の状態から、2人ともキラーのロビーへ参加できたのは確認が取れています。

以上が検証結果となります。
全て自分達で試した結果です。

部屋が壊れる原因

「一緒にプレイ中」に野良の人が乱入してきた際、4人以上の野良の人が一斉にロビーに入る事があります。
事がありますというか、4人以上入ることの方がほとんどです。
多い時だと10人ほど。

ここからは憶測です
おそらく「50人までマルチプレイ可能」というPS4の仕様上、マッチング検索を掛けた際にキラー側のロビーが一斉に人を呼び寄せてしまうのだと思います。

しかしDbDはキラー1、サバイバー4の、合計5人でしかプレイ出来ません。
そのため、総数6人以上の部屋となった際には何かしらのアルゴリズムで選別が行われ、

・自分もフレンドも選別に残る
→共にキラーのロビーへ

・自分もフレンドも選別で蹴られる
→部屋が壊れる

・自分かフレンドどちらかが選別に残る
→片方がキラーのロビーへ、もう片方は無限ロードバグ

になるのだと思います。

ちなみに過去のマッチングシステムだと、誰かが無限ロードバグに陥った際キラーのロビーも破壊され(無限ロードバグの人が内部的に残っている状態となり)、最後の1人がいつまで経っても入ってこない、通称「3人バグ」が発生していました。

しかし今回のマッチングシステムでは、大人数の中から選別を掛けて4人を抽出しているため、1人が無限ロードバグに陥っても、もう片方が入ったキラーのロビーは問題なくサバイバーが4人集まるようになっているようです。

おわりに

かなり時間を掛けて色んなパターンを検証したつもりですが、誤りがあるかもしれません。
この方法を実際に試してみて、誤りを発見された際にはご指摘いただけると嬉しいです。

今回は以上となります。