【DbD】奴らはどこに行った?!〜4人ハッチ脱出〜【トロフィー】

2019年3月28日

DbDに幾つか存在する鬼畜トロフィー。
多大な時間や労力、または運を必要とする物が多いですが、なんとか取得したい方も多いと思います。

今回は4人でハッチ脱出しなければならない鬼畜トロフィーの一つ、「奴らはどこに行った?!」について記事にしたいと思います。

奴らはどこに行った?!の取得条件

公開対戦で、4人のサバイバーが同時にハッチを通って脱出する。

4人でハッチから脱出すればいいです。
読んだままです。
読むだけだと簡単なのですが…。

ハッチ出現条件の詳細はこちらに記載していますが、4人のサバイバーが生存している場合、5個の発電機全てが修理完了し通電した際にハッチが出現します。
出現はしても、ハッチは通常、サバイバーが最後の1人になった際にしか開放されません。
4人(2人以上)が生存している状態でハッチを開放するためには専用のアイテム(後述)が必要になります。

更に、ハッチから好きなタイミングで脱出すればいいわけではなく、4人同時に脱出しなければなりません。

まとめます。
専用のアイテムを持ち込み、誰も死なずに5個全ての発電機を修理完了し、4人全員でハッチに集合し一斉に脱出しなければなりません。

普段サバイバーをやっていると、4人全員ゲート脱出できることすら、そう多くはないかと思います。
何故なら通電後も当然キラーは襲ってくるからです。
いかに鬼畜な内容かが分かります。

4人生存時のハッチ開放に必要なアイテム

必須アイテム

「スケルトンキー(ウルトラレア)」 or 「すり減った鍵(ベリーレア)」が必須になります。

30秒使用可能。
ハッチを開放できる。
使用すると壊れる。
5秒使用可能。
ハッチを開放できる。
使用すると壊れる。

これらを使うと、4人(2人以上)生存している状態でもハッチを強制的にこじ開けることができます。

二つの鍵はどちらでも構いません。
チャージ時間はハッチ開放には関係ありません。

鍵には「壊れた鍵(レア)」もありますが、ハッチを開放する機能は無いため注意してください。

アドオンは「編み込みリング」がオススメです。

死んでも鍵がなくならない。
代わりにこのアドオンがなくなる。

ウルトラレアやベリーレアのアイテムはブラッドウェブで出現しにくいので、保険のために付けておくと死亡した際にも鍵を失わないで済みます。

出来れば欲しいアイテム

鍵を持つ人とは別に、「虹色の地図(ウルトラレア)」 or「 地図(レア)」があった方がベターです。

20秒使用可能。
発電機を3つ自動的に捕捉した状態で開始する。
8m以内にある対象物・ハッチ・殺人鬼の所有物・脱出ゲートを追跡できるようになる。
20秒使用可能。
発電機を1つ自動的に捕捉した状態で開始する。
8m以内にある発電機を追跡できるようになる。

地図もどちらでも構いません。

大事なのはアドオンで、地図を持ち込む場合は「黒い絹のより糸」と「ガラスの照星」の装備が必須となります。

ハッチの場所を追跡できるようになる。
セカンダリアクションでマーキングができる。
全てのサバイバーがマーカーの位置を把握できる。

通電後、ハッチの位置を把握し、尚且つその場にマーキングをして、他のサバイバーに位置を知らせることができます。

これがないと4人全員をハッチに集合させるのが難しくなります。

4人での具体的なハッチ脱出方法

正攻法

通常通りゲームをプレイし、条件を満たす方法です。
この方法をとる場合は、

・VCPT(ボイスチャットパーティ)で4人PTを組む
・毎月13日のランクリセット直後に行う

の条件下で行わないとかなり厳しいです。

VCPTは状況に応じて役割分担(修理、救助等)が出来るため、4人全員で生存できる率がかなり高くなります。
また、1人でも野良の人がいると、トロフィー狙いである事がそもそも伝わらず普通にゲートから脱出されてしまいます
私は一度これが原因で失敗しています。

ランクリセット後に行うのは、極端に上手いキラーと当たる可能性を下げるためです。
卑怯でもなんでもありません、綺麗事いってたらこのトロフィーは取れません。

この条件で行ったとしても、実力だけでなく運も関与してくるので、互いにアイテムを出し合い、腐らずに何度も挑戦することが重要です。

botを利用する

上の記事にも書いていますが、botキラーは滅多に見掛ませんので、そもそもマッチングするかどうかが完全に運ゲーです。
しかしマッチングする事が出来れば、第一条件である4人生き残りが確定するため、上述の正攻法よりは圧倒的に成功率が上がります。

また、必ずしもVCPTでなくても取れます。
もし4人VCPTならほぼ勝ち確です。
(後述するバグで取れない可能性有)

まず、ロビーでbotだと判断できた段階で、自分自身で「鍵」を装備します。
ゲームが開始したら通常通り修理を行い、通電後は誰かがゲート脱出してしまう前にとにかく早くハッチを探します。
自身は地図を装備していないため、目視で探すしかないです。

ハッチが見つかったら、今度は仲間3人を探します。
多くの場合、キラーの前でダメージを受けたり回復したりと残業をしているか、ゲート周辺をウロウロしている可能性が高いです。

仲間を見つけたら、こっちへ来いのジェスチャーを使ってハッチまで案内します。

3人全員が付いて来てくれたら「ほぼ」成功です。
「ほぼ」の理由としては、3人が意図を理解して、自分が鍵を使用した後次々ハッチに飛び込んでくれないと失敗します。
最後の最後まで運ゲーです。

私の場合、友人と2人PTで遊んでいた際に偶然botと当たって取得できました。
「鍵」と「地図」で担当を分け、2人で残りの野良鯖2人をハッチへ誘導できたので4人で集まるのはまだ楽な方でした。
それでも野良2人の方の1人はおそらくトロフィーの事を認知していなかったようで、なかなか付いて来てくれず焦りました。

キラーで取得する

バグか仕様かは分かりませんが、サバイバー側がトロフィー達成条件を満たすと、キラー側でもトロフィーが取得できるようです。

自身がキラーをやる際、ロビーで「鍵」と「地図」を持っている4人PTと当たった場合は、何もせずに様子を見ていると、棚からぼた餅で取得できるかもしれません。

4人でハッチ脱出しても取得できないバグ

これだけ条件の厳しいトロフィーですが、条件を満たしてもトロフィーが取得できないバグがあるようです。
ハッチに飛び込んだ1~2人目が取得できず、3~4人目だけが取得できるパターンが多いようです。

原因には諸説ありますが、おそらくトロフィー達成条件の受付時間が「自分がハッチに飛び込んでから取得BP等の画面が表示されるまで」しかないのではないかと私は予想しています。
「マッチ結果:脱出」の表示中であればOKで、BP等の画面が表示されるまでに4人目が飛び込んでくれていないと失敗するのではないかな、と。

私は「鍵」担当だったため1人目の飛び込みでしたが、幸いこのバグには遭遇せず無事取得できました。
ちなみに皆次々飛び込んでくれたようで、BP画面の前のリザルト画面(「マッチ結果:脱出」表示中)には4人とも走っている姿が表示されていました。
(見にくいですが一番右にモレルがいます)

おわりに

このトロフィーは狙って取ろうとすると心が折れます。
たまたまbotと当たった際に狙う、キラーで棚ぼたを狙う、程度の気持ちでやった方が精神衛生上良いです。

しかしいざその機会が訪れた際にチャンスを逃すのも勿体無いです。
トロフィーの取得方法を頭の片隅に入れておき、いつでも対応できる準備をしておきましょう。

今回は以上となります。