【DbD】キラーの基礎知識【初心者向け】

2019年3月19日

今回は初心者の方に向けて、キラーの基礎の基礎について記事にしたいと思います。

キラーの目標

キラーは、とにかくサバイバーを追い掛け回し、攻撃して負傷・ダウンさせ、フックに吊るして処刑します。
1人でも多くのサバイバーを処刑することが目標となります。

索敵とチェイス

試合開始直後は、まずサバイバーを探すこと(索敵)から始まります。
サバイバーは発電機を回さないことには脱出が出来ませんので、必ずどこかで発電機を修理しています。
キラー側からはマップにある発電機の位置が全て把握できるようになっていますので、基本は各発電機を巡回し、動いている発電機を見つけたら近くにサバイバーが潜んでいる可能性が高いので、それを目安に索敵を行います。

サバイバーを発見したらチェイスが始まります。
初心者の最初の壁は、せっかく見つけたサバイバーを見失ってしまう事です。
サバイバーが三人称視点に対し、キラーは一人称視点のため、非常に視界が悪く、特に一撃当てた直後が最も見失いがちです。
見失わないコツとして、サバイバーが走った軌跡には赤い傷跡のようなものが残ります(この傷跡はキラーにだけ見えます)。
この傷跡を頼りにするため、視点を若干下げて追いかけることで見失いにくくなります。

負傷とダウン

一回攻撃を当てると負傷状態となり、更に攻撃を当てることでサバイバーをダウン(這いずり)状態にすることが出来ます。
ダウン状態になった時に初めて、キラーはサバイバーを担ぎ上げ、フックまで運んで吊るすことができます。

サバイバーは一回攻撃を受けた際、一時的に加速するため、若干距離を離されてしまいます。
先述の通り、ここが一番サバイバーを見失いやすいポイントなので気をつけてください。

フックと処刑

こちらについては、「サバイバーの基礎知識」をご参照ください。

キャンプとトンネル

キャンプ

サバイバーをフックに吊った後、そのフック周辺を巡回して離れない行為を「キャンプ」と呼びます。
また、キャンプをするキラーの事を「キャンパー」と呼びます。

キャンプは立派な戦術の一つであり、煽りや不正行為の類ではありません
が、キャンパーはサバイバーから非常に忌み嫌われます
理由は単純で、キャンプされた状態では救助が非常に困難であり、確実にサバイバーが1人処刑されてしまうリスクが高いからです。

初心者のうちは、戦術ではなく「せっかく吊ったサバイバーが救助されたらどうしよう…」という不安感から無意味なキャンプをしてしまいがちです。
しかし初心者のうちこそ、出来るだけ無意味なキャンプをせず、他のサバイバーを積極的に探しに行き、索敵やチェイスの練習をした方が上達が早いと思います。
また、キャンプをしなかった結果4人全員のサバイバーに脱出されてしまったとしても、獲得できるブラッドポイントはキャンプしての1処刑3脱出より多くなるパターンが多いです。

キャンプについては別記事でも紹介しています。

トンネル

救助された直後のサバイバーは負傷状態からの開始となります。
無傷のサバイバーを追いかけるのと違い、あと一撃当てれば再びダウンを取ることが出来ます。
また、一度吊ったサバイバーをもう一度吊ると第2フェーズ(もがき状態)突入、または既にゲージが半分を切っていた場合即座に処刑となります。

このような理由により、救助直後のサバイバーを再び追いかける行為を「トンネル」と呼びます。
何故かトンネルをするキラーの事を「トンネラー」とは呼びません。謎。

トンネル行為も煽りや不正行為の類ではありませんが、これまたサバイバーに忌み嫌われます
しかしこればかりは、サバイバー側の救助タイミングが悪い、または救助するだけ救助してタゲ取りや壁(救助者が意識的に代わりに追われるよう仕向けたり敢えてダメージを受ける行為)をせずに先に逃げてしまう救助者が悪いと思います。

意識してトンネルをする≒無意味なキャンプをするのと同義となるので積極的にお勧めはしませんが、チャンスがあれば狙っても構いません。

キラーのパーク

サバイバー同様、キラーにも様々な「パーク」があります。
パークとは他のゲームで例えると「スキル」等に該当する、プレイを有利に進めるための能力です。

ただしキラーには、パーク以外にもキラー毎に特有の能力を持っています。
自分の興味のある能力を持ったキラーから始めるのも勿論有りですが、出来れば強いティーチャブルパークを取得してからの方が望ましいです。

下の記事では、初心者キラーにオススメしたいパークを紹介しています。

おわりに

キラーも慣れるまでは時間がかかりますが、チェイスの上達は初心者の内はサバイバーよりも早いはずです。
一番の難関は視野の狭さとそれに伴う索敵の難しさですので、とにかく積極的に多くのサバイバーを追いかけてみるに限ると思います。
また、ある程度慣れてきたら、サバイバーもキラーも交互適度にプレイし、双方の心理を考えて行動する事で相乗的に上達も早まると思います。

今回は以上となります。